2009-04-23

http://anond.hatelabo.jp/20090423030407

主婦増田さん、吐き出してみたら精神的に少し落ち着いたご様子で何より。

かなり長く独女をやってるお姉さんからのアドバイスとしては、

結婚している人には独身彼氏配偶者もいない不安なんかわからないよ

という、隣の芝生をお互いに羨ましがりあう不毛な会話からは、なるべく逃げるようにしたほうがいいかも。

立場の違う、親友レベルじゃない人には、あまり生々しい愚痴を言わない、とか。

八つ当たりされたなぁ、って聞き流しておいた方がいいんじゃないか。

実際、適齢期前後の独女の中には、相当ピリピリしてる子もいるし。

気持ち悪い正論を吐く主婦増田の自慢大会のようなものも出没してるみたいだが、

大体、女が2人以上集まったら、自慢したり羨んだりする空気が生まれるもんだし。

そういう負の空気からは、取り合えず逃げとけ逃げとけ。

むかーし、5歳児のいる親友電話仕事愚痴をたれてたら、

主婦増田と同じようなことを愚痴り返されたことがある。

お互い散々勝手愚痴り散らかし、ケンカのような感じになったりした後、

二人とも我に帰って、「いやぁ隣の芝は青いねぇ(笑)」ってなった。

私の場合は相手が、オレたち双子か? っていうぐらい気の合う親友だったので、笑えたけど。

今ではお互い「私が歩んだかもしれないもう一つの人生を、親友がやっている」という感じで

お互いの愚痴を面白おかしく報告しあう、っていうのを、たまにやってる。

仕事に復帰したい、とか、社会の中の位置づけとか、あんまり固執して考えないほうが、

精神衛生上は宜しいかと思ってよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん