2009-04-19

新聞の勧誘が来た

「奥さん」を連発するのでもやっとした。

もともと童顔で年齢より若く見られがち。だから年相応(アラフォー)に見えるのは別にいやじゃない。むしろ仕事とかする上ではそれなりに見えないと、とは思ってる。「お嬢さん」とか呼ぶ対象じゃねーな、という判断はそういう意味では別に不快ではない。しかし「お嬢さんではない」=「奥さん」という飛躍にもやっとしたんだ。

この年だと「奥さん」じゃないとイカンのか?結婚してないなんて有り得ないってか?

たかだか新聞の勧誘にマジになるなよ、と云われるかもしれんけど、きみが勧誘氏だとしたらなんて呼ぶ?「お嬢さん」と「奥さん」以外の呼称を思いつくかい?男性のみなさんはそこで「ご主人」て云われても何も感じないの?

  • その手の勧誘の呼びかけにいちいち反応するほど繊細じゃないな、俺は。 なんとでも呼んでくれって感じ。

  • 2人称自体使わなきゃいいのに。ご主人と呼ばれたこと花井が呼ばれたらいやだわ。でも子供いてもおかしくない年齢なんだよな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん