2009-04-19

http://anond.hatelabo.jp/20090419004239

君の発想は、生存競争という形で闘争を前提にしているわけだが。

それはひとつの思想なんであって、当然視されるべき自然感覚ではないよ。

たとえばキリスト教は汝の隣人を愛せと説くのだが、この隣人愛は同じ家族民族の人、という意味ではなく、広く自分と接するすべての人への愛を持てということだ。

あらかじめ個人間家族間、民族間の対立を当然視して、その競争のために団結を説くのとは根本的に違う。

別にキリスト教が正しいといってるわけじゃないけど、考え方はいろいろあるからね。君が身体化しているものをあまり一般的にそうだと思わないほうがいい。

  • キリスト教が強いて愛を説かなければならなかったのは、前提として闘争があると認識しているからだと思うが、それはそれとして、これが優生思想だとかそういうもんではないだろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん