2009-04-17

新社会人の言葉遣いが「気になる」7割

社会人っていうか、企業に入ると年上でも後輩の時があるわけだが

敬語をまともに使えないのは年上、年下関係ないなと思う。


とはいえ、新社会人よ。

仮にも面接という場面で敬語を使ったはずだろう。

それなのに、ろくすっぽ敬語が使えないっていうのは馬鹿としか言えん。

1年ほど前にも敬語が使えない学生気分がまだ抜けない就職活動者を面接したが

ことごとく敬語の部分で落したが、一人だけ根性あるのが居てどうしても入社したいから・・・と

間違った敬語を使わないように自分なりに気をつけて、もう一度受けにきた新人は入社させた。

今では敬語も上手に使い、人柄も悪くないので良い存在になったが

今はそんな根性のあるような奴もいないし、このままマナーすら満足に出来ない社会人ばかり増えるのかねえ。

  • おそらく、増田が社会人1年目でもそう思われていただろう。 いまどきの若いもんは、なってないな!いかん!とか言い出したら オッサン化してきてるってことです。 あたしゃ、ま、そ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん