2009-04-15

http://anond.hatelabo.jp/20090415171808

あのさー。書かれてないこと読むマンになっちゃうけど

在日国籍がない理由は、戦後日本国政府が「内地在住の日本帝国臣民でも、戸籍朝鮮にある臣民は外国人ということにしよう」と決めたから。これによってその後日本で生まれた子孫も日本国籍も得ないことになった。

これって在日日本国籍ないのは日本政府のせいだって言ってるじゃない。

もしそういう認識ならおかしくね?ってのが俺のポジションな。でその前提として在日三世四世については他の外国人の子弟と変わらないと。日本国籍とるもとらないも本人の意思。色々利害考えてとらないのもひとつの選択肢。その結果苦労するのもまた人生。一世については日本政府責任しつけても仕方ないかもねと。そう言ってるわけ。

  • 日本国籍とるもとらないも本人の意思。 いや、だから、「本人の意思」だけでは日本国籍が取れない現状があると言う話を元増田がしていたんだが 結婚する手続きも面倒くさいけど...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん