2009-04-15

http://anond.hatelabo.jp/20090415123907

マジレスしてみる。自分新入社員時代のスキルだが。

そこまでしなくてもっていう新入社員強要するわけじゃなくて。

あくまでもいち処世術です。

質問スキル

  • 訊く相手
  • 訊くタイミング
    • 相手がテンパってるときにはなるべく話かけない。
    • 相手のしてる仕事と、自分の訊きたい質問の内容と、比重を考える。
    • 後回しにしていいことか、今どうしても訊かなければいけないことか、的確に判断する。
  • 聞く方法
    • 簡潔に訊く。答えはイエス、ノーで貰えるようにするのがベター
    • 説明が長くなりそうなときこそ、出来るだけ簡素に。時系列に沿って。
    • リスト形式でメモを作っていったり、言われたことをメモに書くと判りやすい。

とりあえず新入社員のうちは、自分で調べた後に

「○○はこのように処理しようと思いますが宜しいですか?」とひと声かけた方が無難かも。

職場によるが。

  • 復唱(大事!)
    • 説明して貰った後、自分言葉に直して復唱し確認する。
    • 「では、この件については、○○を○○して対応します。有り難うございました。」

電話受信スキル

  • 電話メモ
    • ○○殿
    • ○月○日○時○分、○○商事○○部○○様よりお電話がありました。
    • 「○時頃再度お電話下さるとのこと」OR「折り返し連絡下さいとのこと」
    • 他詳細「用件は○○について(先方から言ってきた場合は書く)」
    • 信者:○○

最近電話メモネットにいっぱいあるので、自分用にストックしておくといいかも。

あとは…なんだろう。

とりあえず、挨拶と返事は大きな声でなくていいので明瞭に、ってとこかな。

知らない人にもとりあえず挨拶しとくと、覚えて貰いやすい。

そんな媚びなくてもって思うかもしれんが、

早いうちに先輩社員に顔覚えて貰って可愛がって貰うにこしたことはないと思う。

困ったときにヘルプを出して貰いやすくなるしね。

いけ好かない社員相手にも露骨に嫌な顔しないとか。

寧ろ、その辺の割り切りが大事なのかもな~。

新入社員のうちは、ウケがいい方が何かとお得です。飲み会も初年度は積極的に出ておくといいよ。

仕事軌道に乗っちゃったら、後は好き好きでいいと思うんだが。

記事への反応 -
  • 新入社員に必要な心がけって 分からないことがあったら聞く前に自分で調べる それでも分からなかったら知ってそうな人に聞く 知ってそうな人が誰か分からなかったら知ってそう...

    • マジレスしてみる。自分の新入社員時代のスキルだが。 そこまでしなくてもっていう新入社員に強要するわけじゃなくて。 あくまでもいち処世術です。 質問スキル 訊く相手 責任...

    • 思考するのをやめて人生を諦めること だと思うけど。

      • 人生を諦めて思考停止すると どんな馬鹿な上司がどんな無意味かつ理不尽な業務を降らせようとなんてことなくなるけど どんな素晴らしい上司がどんな有意義かつやりがいのある業務を...

        • どんな素晴らしい上司がどんな有意義かつやりがいのある業務を降ってくれても それはあり得ないことだから心配しなくていいよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん