2009-04-13

ゆとり会社にやって来た

新入社員としてね。

人事にいる教育担当の同期に聞いたんだけど、今年の新入社員研修一日目にしてやめた奴が出たそうだ。

まあ、研修がきつくていきなりやめるのは今時別に珍しくも何ともないんだろうけど、その新入社員研修のときに髪の毛を脱色していたらしく、それを染めてくるように注意したら、次の日にやめたんだと。

まあ、それもよくある話なんだろうけど、なんと親と一緒に会社にやって来て「うちの子をおたくで働かせる訳にはいかない」だとさ。やめるのも勝手だし、髪の毛の色だって好きにすればいいけどさ、会社ぐらい自分でやめられんのかね。つーか親連れてくるか?無断で脱走とかそっちの方がまだ分かるよ。しかもいわゆるモンスターペアレントってやつ。

まあ、そんな訳で「ゆとり会社にやって来た」という訳。そいつがそういう風に育ったのは、そいつ自身には責任はないんだろうけど、会社学校かなにかと勘違いしているバカ親が何ともね。

そういえば、去年の新入社員でも「親に起こしてもらえなかったから」という理由で3日連続遅刻したやつがいて、説教したら翌日から1週間無断欠勤・連絡とれず→そろそろクビか?と思ったら、ひょっこり現れて、おこられて泣いてた奴がいた。

ゆとり世代が致命的なのって、学力とか体力が上の世代より劣っているっていうのもあると思うけど、それ以上に怒られたことないとか、叩かれたことないとか、理不尽な出来事に耐えたことがないとか、そういうことの方が致命的なんじゃないだろうか。そして、それをよしとして来た親世代に重大な責任があるんじゃないだろうか。

まあ、こういうこと書くと「印象で適当な世代論を書くな」とか言われそうだし、俺自身世代論なんかあまり好きじゃないんだけど、ただ実際一緒に働いたりすると思うと、考えさせられる訳ですよ。

そういえば、こんな勘違い新人もいるみたいだね。

http://mootoko.blog.shinobi.jp/Entry/2424/

これからは、子どものうちから勘違いしないように、ある程度世の中の厳しさを教える教育をしないと、子どものまま体だけ大きくなったような人間が、世の中の大勢を占めるようになるかもしれないね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん