2009-04-10

努力才能のうち

ってわかってんのに、なんで俺はサボってしまうんだろう。

みんなが言う。

「お前は頭いーよ」
「ホントなんでも出来るよな」
「覚えるの早いし」

うん。
正直、自分でもそう思う。

だけど俺は、そこに胡坐をかいてしまった。
いや、そもそも「努力をする」という能力が極端に欠けている感じだ。
それでも、特に困らないで、ここまで来てしまった。
おそらく、それが一番問題だったんだろう。

多分、みんなが言うように、俺には持って生まれた能力が高い。
だけど、他の人が当たり前のようにしている努力が俺には出来ない。
「すればいいじゃん」と言われるだろう。
だけど、出来ないんだ。

しなきゃいけない、といつも思うんだ。
明日じゃない、今やれよ!と。

駄目なんだ。
それがなんでかわからない。
どうしたら努力できるの?

ホントに窮地に立たされたら、
頑張れるのか?
(例えば、それはどんな窮地だろう?)

かわいい彼女でも出来て、
今日は何を頑張った?」
「明日は何を頑張るの?」
とかメールされたら頑張れるんだろうか。
(いいなぁ、それ。)

  • よう、俺! 正確には若い頃の俺か。 そのまま努力せずにオッサンになったお前は、 たいして頭がいいわけでもなく、 もちろん何ができるわけでもなく、 覚えるのなんてどんどん遅くな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん