2009-04-06

http://anond.hatelabo.jp/20090406024815

もし大学生なら通ってる大学の「相談室」に行ってみればいい。大学専属のカウンセラーがいるはず。(事前予約が必要かもしれないし、相談受付の日付や曜日が決まってるかもしれないのでそのへんは調べてみて)

そこで相談するならお金はかからないのでお試し気分で行ってみるといいんじゃないか。

ちなみに私が大学カウンセラーに悩み(「もう1年くらい大学の授業に出ていない事を親に打ち明けられない。学費を払って貰って、仕送りまでして貰ってるのに。特に何もせず毎日過ごしてる。」という事)を打ち明けたら、涙を流して「それはつらかったね…」と共感してくれた。

それを見て正直私は「おいおい、泣いちゃうなんて頼りないな…」と思ってしまったけど、よく考えたらこの悩みを周りの誰かに話した場合「高い学費払って貰ってて何やってんだこのクズ!とっとと親に謝って仕送り断ってバイトしろ!」と怒られかねないよね。

たとえ怒ったりしなくても内心軽蔑されるかもしれない。どっちかというと共感なんてしてもらえそうにない悩みだった。

だからあのカウンセラーはできるだけ理解しようとしてくれていたんじゃないだろうか…と今になっては思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん