2009-04-05

http://anond.hatelabo.jp/20090405025648

自分人生を通じて身につけた考え方なんだけど、

他人にどう思って欲しいっつーのに執着する人は不幸になる。

なぜかというと、相手をどう思うか?の前に、そもそもその人が世界をどうとらえているか?が全然違うので、

なので、好きか嫌いか、を超えてどう好きか?ってところまで深く要求し始めるとどこかで満たされない部分が出て来る。

なぜ、そこまで求めるかというと、自分存在承認要求を一人の相手に依存してるから。

なので、仕事とか趣味とかで努力して、自分存在社会にてある程度認められるようにする。

そうすれば、相手との関係を一歩引いて見られてむしろよい関係を築けたりする。

まあ、女なんだから情念の世界に生きるのだ!ってのもアリかもしれないね。俺は勘弁願いたいけど。

  • そうかもねえ でも好きなら当然のこと 別におかしなことじゃあないし それでいいんじゃないかと思うよ 相手に迷惑、負担にならない限りは

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん