2009-03-25

紅茶を注文すると湯とティーバッグを渡されるだけ

ファーストフード店でホットの紅茶を注文すると、熱湯の入ったカップとティーバッグを渡される。

これが気に食わない。

他のドリンクコーヒーなんかはポットからカップに注いで渡すのに、なぜ紅茶は作ってくれないんだ。

特にドライブスルー自分しか乗ってないときだと悲惨。

ティーバッグを開けて湯に付け、ころあいを見計らって取り出し、砂糖ミルクを入れる。

それを運転中にやれとな?事故の元ですよ。

それとも抽出が終わって砂糖ミルクを入れ終わるまで、ドライブスルー内にいてもいいんでしょうか?

ダメですよねー。怒られそうだもん。店員に、というより、客に。

 

紅茶は茶葉によって抽出時間が違うけど、1,2分程度のものが多い。

注文を取り終わってからカップに湯を注ぎ、ティーバッグを付け、品を袋詰めし終わる頃に取り出せば十分抽出はできるじゃないか。

まあ、5分とかかかっちゃうと出すぎで味や香りは悪くなるけど、タイマーをセットするとかさ。

砂糖ミルクくらいなら自分で入れるから、抽出までは店でやってくれよ。

というか、ドリンクみたいに既成のものを出してくれてもいい。午後の紅茶とか。それならポットに入れて温めておくだけだし。

 

ファミレスとかでもこういう出し方をするところがあるんだけど、お茶系ってそんなに取り扱いづらいのかな。

確かに抽出時間を間違えるとマズくはなるけど、でも多少のことなら許せる範囲だし。作り置きできない理由があるのかな?

作り置きできないのなら既成のものを仕入れて使えばいいのに。コストの問題?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん