2009-03-24

卒業式関連の話題を見て

卒業しても会えないわけではない。だが、学校で会うことはできなくなる。

今は携帯電話と言う代物があるが、昔は卒業後に連絡を取り合うことが難しかった。

学校で顔を合わせることもなくなるし、連絡を取り合うことが難しいから、卒業後は能動的に連絡を取り合う必要がある。

だから、卒業後に学校で会わなくても相互に連絡が取れ、関係が切れない友達こそ真の友達だ。

卒業後に連絡が途絶えた友達はその程度の友達だったんだと思え。

と恩師が言っていたのを思い出した。

で、今高校卒業するような世代はケータイ電話帳に名前が残ってれば普通卒業後も会うんだろうなぁ・・・と思った。

最近は「中学高校の(地元の)友達がいるから」って理由で予備校大学で友達を作ろうって精神希薄だって話も聞くし・・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん