2009-03-22

子供時代に受けた人権教育について、今思うこと

こんなこと増田にしか書けないのだけど。

子供の時、人権教育ってのがさかんな小学校にいたのよ。ノーモア広島在日朝鮮人問題、部落問題そんなことばかり聞かされた。

純粋だったので、ゴーマニズム宣言?みたいなのに手を出すこともなくて、まあそんな問題が世の中にあるのだと思ったし、無くなればいいと思った。

大人になって、インターネットでいろいろ情報が集まるようになると、まあそういう人権教育って結局政治活動なんだということが分かってしまった。

当時、学年に在日朝鮮人であることをカミングアウトした生徒が二名いて、当時は仲良くやってたんだけど、大人になって片方は、例の宗教団体の活動にいそしみ勧誘の声を掛けまくる、もう片方はサラ金の取り立てをやってるとか。文化が違うとかじゃなくて、日本人平和な生活圏が脅かされてるよ!インターネット通りじゃん、うーん、なんだったんだよあの人権教育って奴は?

ネトウヨってほどでもないけど、子供時代が汚された、って思ったよ。つーか、思い出すとネガティブな気分になってくるので、やらないほうが良かったと思うよ。

  • 興味深いと思いました。教育の歪みを感じたかな。 以前に親しいひとからそんな話を聞いた覚えもあります。 社会的な意識がとても高いひとだった。 正しいことを勇気をもって語れる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん