2009-03-21

http://anond.hatelabo.jp/20090321160837

元増田は読んでいないので横から。

http://www.websters-online-dictionary.org/definition/pride

プライドって1つの単語を取ってみても、5つぐらいの意味があるわけで・・・。

そんな複数の意味がある単語を1つだけもってきて、前後関係も無しに語ってもしょうがない。

あえて、日本語的なニュアンスを出すと

前者は、職人としての『誇り』とか 人としての『矜持』という意味でのプライド

後者は、『自尊心』を持つなんて葵ね。『虚栄心』はちょっとね。『エゴ』丸出し。みたいなニュアンスで受け取られることが多いかな?

プライドに対して、実績が付くと、人からも評価され、誇り高いとよばれ。

プライドに対して、実績が突かないと、人からは評価されず、鼻っ柱が高いと呼ばれる。

そんな感じかな?。

実績を付けるために、後者プライドが必要ないとは言わないけど、実るほどこうべを垂れる稲穂かなという言葉もあるとおり。

程度の問題かなぁと。

そういう意味で「プライド」と「実績」はセットでないと意味がないって私は言ってるの。

プライド」には根拠はない。根拠のないプライドを持つのが重要

というように、根拠のないプライド価値見出している点が違う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん