2009-03-17

Excelって危険だね

プログラマなんだけど、めずらしくExcelで報告をまとめる仕事をすることに。

でやってたんだけど、これってすごく見た目ちゃんとした表が出来上がるのな。セルの色を変えたり、太字にしたり。

で完成した結果を眺めて、これはまずいと思った。仕事をちゃんとした気になりすぎる。実際この表は開発者の一部に閲覧されるだけで、顧客向けアウトプットではない。まだ金になることは一切やっちゃいないのだ。なのに何この一仕事終えた充実感。だまされてる。俺騙されてるよ!手書きの汚い表でも事足りる内容の仕事に半日使っちゃって、いい仕事した気になってるよ!

おそらく同じように時間を浪費している人が世界各所のオフィスにいるんだろうなあ。無駄フォントいじったりして。Excelやばいよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん