2009-03-16

http://anond.hatelabo.jp/20090316181037

つまり君はこういうメタルールを主張したいのか。

1. 不当なルールには従わなくてもよい。

2. 従わないために実力を行使してもよい。

3. 不当かどうかの決定権は各人にある。

それでまっとうな秩序が維持できると考えているなら人間を信頼しすぎている。若い君は権威主義が嫌いかもしれないが,それは統治される立場しか経験していないからだ。今後成長するにしたがって,統治する側の視点をもたねばならなくなってくる。社会について論じるなら両方の観点が必要だ。

正当な手続が存在しない極限事例を挙げるのは暴論だと自分でもわかっているはず。ロックだって抵抗権は残しておいたが平時において行使することを無制限に容認していたわけじゃない。ソクラテスがなぜ死を選んだのか知ってるか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん