2009-03-15

自分周辺のmixiユーザータイプ

1. 中毒タイプログイン率と日記up率が異常。だが、同じように異常なヘビーユーザーと仲良く馴れ合っているので、

  コメント欄チャットのごとく伸びる。「やべぇ」「すげぇ」など、タイトル適当で内容が推し量れない。

2. 近況報告タイプ…別名・真のリア充タイプ多忙な日々を送っていて、自分にとって大きな出来事があった時のみ日記を書く。

 なかなか会えない人との繋がりを維持するツールとして割り切ってmixi使用している。古参ユーザーに多い。

3. ROMタイプ自分では滅多にor全く日記を書かないが、マイミク日記は律儀に覗きに来てくれる。

4. 幽霊部員タイプ…常に最終ログイン3日以上で完全にmixiに飽きているのだが、特に理由もないので退会もしない。

 かと思えば、唐突に「生きてます(笑)」から始まる日記をupしたりする。もちろん怒涛のようなコメントが。


最近は、ブームでとりあえず入ってみた程度の人が去り、ごく自然mixiを楽しめる人だけでまったりやっているという印象だ。

ただしそういう人も多少”mixi疲れ”はしているようで、コメント数は確実に、全体的にかなり落ち着いてきた。

でも友人の近況はやっぱり気になるので、みんな閲覧だけは淡々と続けている。

つまり、「ROMタイプ」がじわじわ増えてきた。

こんな感じでmixiは、なんだかんだで細々と生きながらえて行くのだと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん