2009-03-14

動物病院経営について思うこと

資本総合病院やったから儲かるっていう類の商売でもないと思う。

そりゃあ小さな診療所CTMRIを入れようとしたら採算はとれないさ。

年に数回しか使わないんじゃ一回撮るだけで数十万請求しないとならなくなる。

かといって、大病院でも採算がとれるかっていったらね。やっぱり無理だろ?

あと、商売の性質上都心は向かない。

歯科よりも広い面積が必要だし、駐車場も必要。

田舎でやる場合の倍くらい客を捌かないと損益分岐点に届かない。

スタッフの数が5倍になったら捌ける頭数が5倍になるかっていったら、どうだろうね?

スケールが倍になったら仕事の効率は倍以上になるってのがスケールメリットなんだろうけど、そうはならんと思う。

仕事の量はそのまま、高度治療まで手を出したらさあ。

資本総合病院ってのは机上論では素晴らしくても中の人は大変だと思う。

やっぱり田舎まったりがいいと思う。

そこそこ稼いでそれなりの人生を送るもよし、稼いだ金で採算度外視で高度なことをやるもよし。

腕さえよければ、多少遠くても通ってくれるよ。

まあ、大都市圏は大資本ペットショップ併設の予防治療専門とかいう動物病院フィラリアワクチンとノミダニ避妊去勢と美味しいところをもっていくって構図は続くとは思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん