2009-03-09

歩きながら銃のリロードすら出来ない素人が主役張ってるバイオ5

俺がバイオハザード5を嫌いな理由はこれ。

どんなにグラフィックキレイだろうが、どんなにストーリーが心に響くものだろうが、

主役がヘボい素人ってだけで全て台無し

歩きながら銃が撃てないことの方が話題になってるけど、そっちよりコレの方が俺にとっては癌。

歩きながら銃が撃てないのは、最大限製作者側に譲歩して考えれば


「弾が限られた状況なのできっちり当たるように立ち止まって狙いを定めて撃つと心に決めているのかもしれない」


というかなり苦しい言い訳が成り立たないこともない。

状況からいって、弾薬の補給が確保されてるわけでもないし。


でも、歩きながらリロードできないのは何の言い訳も成り立たない。

そんなの銃をほとんど扱った事のない素人ぐらいのもんだ。

そんなヤツが主人公なんだから、いくらイベントシーンでカッコいい台詞吐いても、クールな行動をしても、

全部が滑稽に見えるだけ。


恐怖感の演出って意味でもちょっと行き過ぎてる。

せめてリロード中は足が遅くなるか、もしくは移動中のリロード時間がかかるぐらいに調整すれば、

恐怖に駆られて銃を乱射して弾を撃ちつくしてしまって強制的にリロード動作に入っても、

恐怖を感じつつ戦いに集中できるんじゃないの?


他のポイントであまり粗が目立たないだけに、この一点が全てを台無しにしてる。

パッチリロード中だけでも動けるようになればかなりの良ゲーだと思うんだけどなぁ。

惜しいなぁ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん