2009-03-09

ロスジェネ世代はもう「世代」を使うべきでない

というのがよくわかる。

ライブドア事件というのは、私のようなロスジェネ世代に属しつつもそれなりのキャリアを積んできた人間にとってはインパクトの大きな出来事だった。「ロスジェネワープアニート」というわけでもなく、ロスジェネ世代の中にも運よく職を得てそこそこのキャリア年収を積んだ層がいる。

条件つけて細分化してたらもはや世代でもなんでもないだろう。

世代ごとの対立に加えて、さらに世代内での対立でもやっていたいのだろうか。

僕らが慣れ親しんできた新自由主義的な考えそのものにすら黄信号が灯りはじめているように見える。今まではコップの中で考えておけばよかったけれども、もう少し広い範囲で考えるようにしなくてはいけない。

ちょっとまでワープアとかいって見下してたんだろうな。「もう少し広い範囲で考える」そのための世代ですか。

お願いだから一緒にしないで。あなた方のような人たちは、少し上のバブル世代と仲良く"古き良き"過去を懐かしんでいてください。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん