2009-03-03

チラ裏

数年前に初めて就職活動をした時、ロクな求人がなかった。

氷河期だから仕方ないよ」

そう言われて、妥協した。

働きたくても働けない人たちもいる。自分幸せな方だ、と自分に言い聞かせた。

学生時代

毎日たくさんの課題をこなして、

ユーザーの為になるものを作れ」「それが次世代の需要を作る」「自分理想に妥協するな!」

技術を学んだ先に行き着いた先には、理想理念もなかった。

ただ、売れる為だけに作られる粗大ゴミ工場だった。

3ヶ月経てばゴミになる、と分かっている。

でも売れるから作る。「それが経済ってもんだ」 わあ、すごいですね。

親から「元気してるか」と電話をもらう度に、

脊髄反射で「元気してるよ。仕事もうまくいってるよ」と口が勝手に応えてた。

人生こんなもんだ。

ちょっと落ち込んでもサトウのご飯を電子レンジチンすれば、またホッカホカになるさ。

今までそうやってきたし、これからだってきっとそう。

そう思っていたら、何かアメリカの方でドタバタがあって、すごい不況になった。

右を見ても左を見ても「クビになった」「もうすぐ契約期間が」という話ばかり転がっている。

誰もアメリカナントカって組織借金なんてしてなかったと思うんだけど、なんで? どうして?

誰も聞いても「あいつが悪い」「こいつが諸悪の根源みたいな話ばかり。

そうじゃなくて、なんで、彼らの仕事が奪われてしまったのかが、知りたいんだ。

彼らが、自分達が何をした。

金に困っても犯罪に手を染めず、我慢して今まで生きてきたんじゃないか。

そりゃ居酒屋愚痴を吐く事もあるよ。陰口だって叩いたかもしれない。

でも、仕事を奪われるほど、ひどい何かをしたのか。なんでなんだ。

そう考えてきたけど、今の自分じゃ答えが出せそうにはないし。

誰かに聞いてもまた「どこそこのあいつが悪い」って話を始めるだけだろう。

いいよ、もう。申し訳ないけど、そういうのは聞き飽きたんだ。

誰も答えを知らないのなら、自分で分かるまで勉強しよう。

どうせ、最初から諦めてた人生なんだ。

勉強した先に答えがなかったとしても、特に問題はないよ。そうだろう。

ひとつ問題があるとすれば、親に孫の顔を見せてやれないって事かな。

ごめんな、かあさん。

でも、兄貴達が子供をたくさん育ててるから、いいだろ。

  • そう思っていたら、何かアメリカの方でドタバタがあって、すごい不況になった。 右を見ても左を見ても「クビになった」「もうすぐ契約期間が」という話ばかり転がっている。 誰...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん