2009-03-03

仏教すげえじゃねえか

誰だよ仏教過去の遺物だなんて言った奴は。

仏教、すげえじゃねえか。

哲学的にも思想的にも、科学的にも本質を突いたことを言っている。

現代の最先端教育思想にも劣らないと思う。

というか、いろんなこと極めた人が仏教すごいって言っているのすら知らなかった。

仏教科学矛盾するとか言ってる奴は、

イチローが3打数安打とか打てるわけないだろ。イチローって大したこと無いんだな。」

って言ってるくらい一部しか知らずに勝手に判断してる奴だろ。

本音のとこを言えば、「過去の人に負けたと認めるわけにはいかない」って感じじゃないかな。

確かに数値で答えが出てこないから、家が建つわけでも、新幹線が作れるわけでもない。

だからといって仏教は有用じゃないわけじゃない。

むしろ科学によってすさんだ人間の心に一筋の光を差す。

学校勉強では宗教という形で教えられなかったけど、

科学が一番ってのは一種の宗教みたいなもので、

お偉いさん方の勝手な思いを押しつけられてるんだよな。

知らないってのは恐ろしいことだと思った。

  • シャカってそんなに古い人だったっけ?とググッたら、まぁまぁでした。 しかし、日本の宗教的には親鸞からとすると800年ほど。 ま、300年くらいたってればOKじゃね?

  • いろんな事極めた人って具体的に誰?

  • http://anond.hatelabo.jp/20090303193213 西洋哲学なんて2000年以上も遅れてようやく仏教に追いついてきたってところだ。

  • http://anond.hatelabo.jp/20090303193213 人間が死んだらどうなる?どこに行く?という問題に色んな宗教が色んな答えを出しているけど、 仏教は「人間が死んだら?何もないよ。別に天国とか地獄...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん