2009-03-02

真のURLって,どうやって知るの?

フィッシング詐欺を考えたとき,結構難しいことに気づいた.

TVCMを見て,よしっ,example銀行で取引するぞ,と思ったとするよね.

それなら,普通ググってexample銀行へ行くよね.

googleが間違った偽サイトを返してきたらどうするの?

検索結果が,man in middleされてたらどうすんの?

URLを手打ちすればいいの?

じゃあ電波がman i(ry

結局は,ウェブでも,何かを信用するしかないということかな.

  • フィッシング詐欺を考えたとき,結構難しいことに気づいた. TVCMを見て,よしっ,example銀行で取引するぞ,と思ったとするよね. それなら,普通ググってexample銀行へ行くよね. googl...

    • じゃあベリサインとかが悪のスーパーハッカーに乗っ取られていたとしたら(略)

    • CMで連呼されているURLを手打ち。 httpsでアクセスしてサーバ証明書を確認 #「○○で検索」式のCMは良くないよね これがそうでもなくてね。 たとえば、yaho.comとかyahooo.comとかyaafoo.com...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん