2009-02-27

日曜日の「情熱大陸」はぜひ見るべき

 

上田泰己さんが出るから。

 

彼は33歳なんだが、すでに生物学システム生物学)では世界的な権威だ。20代で理化学研究所のチームリーダーになった、というエピソードは彼のサイエンティストとしての才能を端的に示しているが、実際の業績はそれ以上だ。

 

分かりやすい説明記事があった。彼がまだ20代のときの記事:

「20代で教授職相当に抜擢、体内時計研究で先頭走る」、理研上田泰己氏

http://www.nikkeibp.co.jp/archives/326/326385.html

 

彼とは何回か会って話したことがある。アタマの回転はべらぼうだったが、それ以上に、なんというかものすごい人格者だったので感動した。一種世間を超越した感じで、自然の隠された方程式をすでに知ってんじゃないの、という感じだった。「情熱大陸」のサイト顔写真が出ているので見てみると分かる。朗らかで、やわらかくて、シャープだ。クレバーなんてもんじゃない、もっとすごいものの片鱗を味わったぜ、、などとおバカなこと書いている33歳の自分は、彼と同じ年であることがちょっと恥ずかしい。

 

というわけで、日曜の「情熱大陸」はぜひお薦めしたい。以上。

 

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん