2009-02-27

叱ってくれる人

かの松下幸之助はいいました。

 『叱ってくれる人を持つことは大きな幸福である』

今のボスは、大変幸せなことに、私をよく叱ってくれる。私は入社三年目。

叱り方にもいやみがなく、直球。熱血漢の口調。

内容も実に的を射ており、ぐうの音も出ない。

「お前は言われたことはこなすが、言われなければ率先して何もしない典型的な受身人間だ。もっと問題意識をもって仕事をしなさい」

でも、叱ってくれる人がいてありがたいと思うけれども、

叱ってくれる人をどうしても好きにはなれません。

くどい言い回しで、きらきらした目線をびしっと突きつけながら

延々と夜遅くまで説教されると、はいはいもういいよ、わかりましたといいたくなってしまう。

そこまでドMな気分にはなれないんだな。

私の欠点はわかってはいるけれども、仕事をこなす基礎的な力がまだ足りないので、ルーティンワークをこなすだけで精一杯。

そんな言い訳を心に秘めながら、ボスの話をじっと聞く。

  • 入社1年目(社会人3年目)だけど、叱られることって無いなあ。 細かく指示されることもほとんど無いし、ルーチンでもない。 ほんとこれでいいのかよと思いつつも自分で考えてやって...

  • 俺のオヤジみたいに「君は叱られると嫌になるタイプ?それともやる気がでるタイプ?」って聞く上司よりマシだと思いますよ。 そうすれば自己申告だからこっちに落ち度がないだろ、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん