2009-02-25

シャイは悪いことか

会社とかで、挨拶ができない人間は叩かれる風潮があると思うのだが、別に相手が憎いわけでも場の空気を悪くしたいわけでもなく、単に「シャイだから」なんだよねできない理由って。

シャイ性格は叩かれるに値する悪いことなのだろうか。

挨拶が得意な人も苦手な人も意見をくれ。

  • 中学生みたいなことほざいてないでシャイだろうと何だろうと挨拶くらいしろってことだろ。

  • 場の空気を悪くしているんだったら 叩かれても仕方あるまい。

  • 俺なんか他人があいさつしてない場面まで丁寧にあいさつして、 真面目に仕事をしてたら、 人の1.5倍くらいの量を求められるわ、無理な案件を持ってきやがるわ、 トップには好...

  • 会社員なら挨拶くらい当たり前。 そもそも「挨拶しないのはシャイだから」ってアホか。 雑談に混じれとか、週に1度は飲み会に出ろとか言われたわけじゃなし、「おはようございます...

  • 私はシャイだけど、シャイなりにきちんと挨拶するように心がけてるよ。 恥ずかしくて大きな声は出ないけど、笑顔ではっきりと言うようにしてる。 だって、挨拶もろくにできなくて仕...

  • シャイは克服不可能。非シャイにはわからないだろう。

  • なにも体育会系げな挨拶ばかり期待しているわけではないんだけんどね とりあえず会釈からでもおじさんいっこうに構わないよ

  • 同僚に超シャイで超無口がいるけど、この人生きててなにが楽しいんだろうって思うよ。 挨拶とか会話って人間の基本、基本な上に人間の9割くらいを占めてると思う。 古館伊知郎が言...

  • 会社以前にバイトでも挨拶しなかったら怒られると思うんだけど。 挨拶とシャイはまた別の話じゃないの?

  • シャイであることと挨拶は別問題。 挨拶は訓練と反射でしかありません。とりあえず知った顔だなーと思ったら「おはようございます」(とか適当に時間に合った挨拶)をするようにし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん