2009-02-22

http://anond.hatelabo.jp/20090222194001

倫理的規範はそんなの常識じゃねえよっていくらでも言えるところが怖いんだよ。

実質的には、常識かどうかを疑うことは何も言ってないのに等しい。

哲学における倫理学も、「人を殺してもいい」「傷つけてもいい」なんて疑いだしたら成立しなくなるだろう?

そういう根っこの前提を疑うこと自体がたいていおかしい。

確かに、時として前提を疑うことも必要ではあるが、その場合は新しい前提を導入することでどういう利益があるかを示さないといけない。

でないと、繰り返しになるが、何も言ってないのに等しい。つまり、お前の言ってることは中身が無い。

文句言うだけなら誰にでも出来る。

さあ問題に立ち返ろう。

コンビニがずさんな管理をしていたというニュース。どう見てもbadだろう?

これをナイス!と思うのは不謹慎だという倫理が君にはないのか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん