2009-02-19

http://anond.hatelabo.jp/20090218175329

大衆が支持する政治でほんとうに大衆幸せになれるかは別なんだよね。

また理論上正しくても大衆がそれで幸せになれるかも別なんだ。

だって、どんなに君のおかあさんが正しいとわかっていても、

勉強しなさい!!」っていわれたときの気分ときたら幸せとは程遠いじゃない。

朝三暮四じゃないけど、多少不合理でも納得したほうが幸せになれるんだ。

政治にはうまく説得してもらってそれなりに機能する仕組みを導入してほしいんだけど、

残念ながら説得はまるでなされないし、アメも鞭も機能していない。

いまどきの子供は「けん玉」あげるから勉強しなさいじゃ勉強しないのよ。

せめてWiiぐらいぶらさげないと。

しかも勉強しなさいじゃなくて、タイヤに紐つけてランニングしなさいじゃ子供だってぐれるよね。

今はグレていい時期だと思うよ。

ま、子供がグレたところで親が矯正されることはないんだけどね。

親戚の小沢おじさんも腹黒そうだし、僕たちどうしたらいいの!っていう感じ。

どうしようね?

今年は松岡修三あたりが総理でいいとおもうんだ。

ブレーンに石破あたりつけておけばいいでしょ。

あっきらめんなよぉおおお!!

記事への反応 -
  • まー基本経済政策で、あとはそれを理解するための最低限の経済・金融理論とそれに伴う基本的な数学、ってところかな。 基本的な数学は、まぁ高校2-3年程度だと思う。数学も教育要因...

    • 政策は数学というより考え方の問題じゃないかねえ でも経済学者の中ですら意見が割れてるんだよね

    • 基本的な数学は、まぁ高校2-3年程度だと思う。数学も教育要因だろうか? 根本的な能力によるところは大きいけれど、教育要因はあるだろうね。 上位私大文系受験に数学が必須になれ...

    • 大半はもっと前に脱落してるよ。 読み(声をだして本を読む) 書き(手と頭を使って文字をかく) そろばん(基本的な四則演算、そろばんがあれば尚良) という基礎を徹底的に...

      • そういう本当の初歩を徹底的にやらないと、平均的な脳はついてこれない可能性が高いってことか…。 まー俺も小学校の漢字書き取りテストは0点の常習犯だったから人のことは言えんが...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん