2009-02-18

効果-(2)

ご指摘の点、以下のような効果を期待するものであります。

教育現場の風通しが良くなる

「教師」でなく、かつ「生徒の実態」を踏まえてまともに発言できる人が増える。教育現場の閉鎖性が減ることは、実際の現場自身にとっても、また周囲からみた際の『信頼性』という観点から見ても良いこと。

また、その人々は将来この国の根幹に何らかの形で関わる可能性も高い。未来を担う世代の実態を見る経験は、将来の日本像を描く際にも有益だと思われる。

http://anond.hatelabo.jp/20090218151439

記事への反応 -
  • (1)苦行的でない勉強「観」を呈示する機能 研究を仕事に選んだ人間は、その「研究内容を伝えるプロ」ではないのだから、研究内容が生徒の役に立つという期待は余りできない。それは...

    • 同意。 「まともな大人」が少なすぎるよなあ。 小学校教師なんてイジメを隠蔽することなかれ主義の無能だらけだった。俺のとこは。 大学院の指導教官に会うまで「こいつはすげえ」...

      • うちの学校にはいじめを隠蔽するどころか本人がいじめに参加してる教師が複数いたぞ。

        • ご指摘の点、以下のような効果を期待するものであります。 ◎教育現場の風通しが良くなる 「教師」でなく、かつ「生徒の実態」を踏まえてまともに発言できる人が増える。教育現場...

        • 現状、どう考えても、一部の例外を除いて優秀な人間が教師になるインセンティブ皆無なのが問題だと思う。 大学の同期を見ても、「就職活動とかめんどくせーし、安定してそうだし、...

          • そうだねえ。「えっ、あいつが?」ってことはある。 「一生懸命やろうとすればこれほど大変な仕事はないが、楽をしようと思えばこれほど楽な仕事もない」って話をどこかで読んだな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん