2009-02-17

http://anond.hatelabo.jp/20090217122636

既に付いている「強力な補佐」が官僚じゃね?

実際に何人の官僚がどれぐらいくっついているのかわからんが、別に「官僚」という一つの人格がいるわけではないからね。要するに、仕事の処理能力オーバーしているのであれば、オーバーしている分を「補佐」に割り当てればよい。

管理職としての能力東大卒学歴(=ペーパーテストで良い成績取れる能力)も関係ないよ。

ここは、強く否定したい。才能的な側面と、社会的な側面の2つの観点から、管理職としての能力東大卒学歴には統計的に確かな相関があると思う。一つは、東大卒学歴は、少なくとも「大バカ者ではない」こと、つまり、「本質的論理的思考能力が低いせいで仕事ができないということはない」ことを保障していると思う。これが、才能的な側面。もう一つが、社会的な側面で、東大卒だと、管理職が多く回ってくるので慣れているのと、官僚にバカにされない分、仕事スムーズに進むはず。

実際に東大卒人間仕事をしたことがないから、そういうことを言えるのだろうけど、ぶっちゃけ東大卒の人は最低限の品質保証されているので、安心して仕事を任せられるよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん