2009-02-13

http://anond.hatelabo.jp/20090213141320

ヒトを殴ってはいけない。したがって,あいつも殴ってはいけないし,俺を殴ってもいけない。

じゃなくて

あいつ殴られてやがんのプギャー。あ,俺を殴りやがったなこのやろう。

なんじゃないの。

大昔の笑い話で,英国植民者が原住民の蛮族に正義とは何かを尋ねたところ「自分が隣人の妻を奪うことは正しいが,隣人が自分の妻を奪うことは正しくない」と答えたって話がある。価値相対論とかコロニアリズムとかいろんな観点で突っ込める話だけど,そういう議論を置いておいてただこの「蛮族」の主張だけに耳を傾けた場合,なかなか否定しがたいものがないか。少なくとも無知ヴェールとか社会契約とかそういう前提を引っ張ってこないと論破できない。

記事への反応 -
  • youtubeで明らかに権利者の許可を取らずにアップロードされたものを 「これすごいよ!」とか言って紹介してるの見るとすげー違和感覚えるんですけど。 俺もyoutube見るしリンク貼ったり...

    • ヒトを殴ってはいけない。したがって,あいつも殴ってはいけないし,俺を殴ってもいけない。 じゃなくて あいつ殴られてやがんのプギャー。あ,俺を殴りやがったなこのやろう。 ...

    • そういうことをする人は、自分の動画でも「これ懐かしいー!」とかってw見て欲しいね。 自分のに限って「削除!削除!」だったら、それでいいんですかー!って言いたくなるね。 ht...

      • それが自分だけの動画ならいいんだけど大体は自分以外の人も関わってるわけだからね。 自分が出てる動画に対しても安易に「懐かしー」って言うのもまた違うんじゃないかなと。 http:...

    • 芸人とかアーティストはどっちかというと実演で食ってる感覚のほうが強いんじゃないかな。特に、DJやってるミュージシャンとかは著作権でガチガチに縛ることに対して否定的であるこ...

    • 自分のブログで紹介しているってこと? だとしたら、増田なんだから実例としてリンク貼って欲しいな。

      • 「増田なんだから」ってのはどういう意味?

        • 匿名なんだから無責任にリンクはれよオラ、ってことじゃない?横だけど

          • 横だけど、公開されているサイトで、話の流れからしてプロのサイトなんでしょ? それを批判するのに問題があるとは思えないから、匿名でやっても無責任ってことにはならんと思う。 ...

            • 最初に芸人が著作権うんぬん書いた増田なんだけど俺もリンク貼っても問題あるとは思わない。 ただ仮に「匿名なんだから無責任でも」って意図だった場合は、それに乗るが嫌だな。

              • でも、俺もそのサイト実際にあげてみてほしいけどね。問題はないと思うし。 実際に読んでみないと、問題があるのか無いのか判断できない。 著作権問題はそれとして認めた上で、ニコ...

                • 俺は「違和感がある」「どうなんだろう」と思うけれど「悪いことだ」と言うつもりは一切ないんだよね。 善悪にまで踏み込んで語れる自信がない。その上で一例だけ出してみるけど tt...

          • そうだとしたらちょっと嫌だな。そういう発想、思想が嫌だ。 リンクを張るのは全然いいんだけどね、問題ある行為だと思わないし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん