2009-02-12

化粧が嫌い

化粧するのが嫌で嫌でたまらない。

顔に塗りつけるファンデーションの匂いが嫌だ。肌にべったり付いた

粉の粒子が肌の水分を奪い取るような気がする。

口紅のべったりした感触が気持ち悪い。肌が汚れる。嫌な臭いがする。

化粧下地の日焼け止めもまた気持ちが悪い。べったりしたものが

顔に塗られるとうっかり触ることもできない。汗も拭けない。

というか汗すらかけない。

何より臭いも感触も自分の顔から来るものだから逃げられない。

唯一平気でいられるのは化粧水乳液といった基礎化粧のみ。

皮膚を汚すための化粧とは違い、皮膚を保守するためのものだと

分かっているから耐えられるのか、それともあれだけは

嫌な臭いがしないように作られているものなのかは分からない。

かと言って、しないとしないで「何で化粧しないの?」と言われるかと思うと

しないこと自体に罪悪感を植えつけられるようで気分が悪い。

世の他の女性はあのおぞましい感触に平気でいられるのかと思うと感嘆を禁じ得ず、

それと同時に平気でない己が憎くすらなってくる。

いっそこの顔ごと感覚器官を自由にオンオフできる義体にすげ替えて

しまえるのならどんなに楽か。

  • 俺の知り合いに化粧を一切しない女性がいる。 前に一緒にいたときに、「何でお化粧しないんですか?」って聞かれてたけど(聞いたのは俺じゃない)「何か好きじゃないんで」って答...

  • http://anond.hatelabo.jp/20090212155753 無香料で、つけ心地もつけているのを忘れるくらい軽いものもありますが、 そういうのでもだめなんでしょうか? リキッドや固形タイプの重いものではな...

  • なんというか、一度でも「化粧をしなくてはならない」という強迫観念を刷り込まれてしまうと、 していないこと自体に対して罪悪感を感じてしまうようになってしまいまして。 最近で...

    • フルメイクしないと外に出られない女でしたが、ある日、 とつぜんものすごい肌荒れをしたのがきっかけでファンデを使えなくなりました。 その時は化粧できないのがストレスでしたが...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん