2009-02-12

戦う場所が違うのでは

2chの就職偏差値でも上位に位置する企業総合職として勤めています。

ってことはもしかして、日本の保守的な価値観ばりばりのところで仕事してるってことじゃない?

それって最初から思いっきハンディを背負ってるってことだよね。だから

男の人の倍以上の成果あげなきゃ評価されないのに、非効率な努力しているとしか思えない。

なんじゃないのかな。

どんな場所にも歪みはある。自分のやりたいことを実現したいなら、自分に不利になるような歪みのある場所を敢えて選ぶことはない (その歪みを自分が直してやる、っていうなら別だけど、構造的な歪みは個人が下からがんばったってそう簡単には直せないよ。搦め手から攻めるのが良いと思うな)。

性別にとらわれずに実力でのびのび仕事がしたいなら、保守的価値観の無い戦場を選ぶことだ。ということは、みんなが目指すような企業でない場所を選ぶということ。「就職偏差値」の上位に上がってきてしまうような、主流の職場を選んだ時点で、足に重石がついちゃってるんだよ。

http://anond.hatelabo.jp/20090212002102

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん