2009-02-11

実の娘なのに。

眠れないので、ふと思ったことを。読みにくい文章ですいません。

以前勤めていた職場にいた先輩(女性)。

彼女は3人姉妹の真ん中。

彼女は、子供のときから何かと上と下の姉妹とは違う扱いを

両親から受けてきたという。

姉は頭がよく、一流大学卒で、一流企業勤め。

妹もそれなり。

両親からとても愛情を受けて育ってきたという。

先輩は、短大中退正社員として働いてはいるが、親、とくに父親とは折り合いが良くない。

そして同時期に、先輩と先輩の姉が妊娠した。

姉→旦那は一流大卒TV局勤め、旦那実家金持ち、先輩の両親も喜び、盛大な披露宴もした。

先輩→旦那はガテン系増田注:私はガテン系は立派な仕事だと思ってます)、実家はそんなに経済状態良くない、

   先輩の両親は「世間体を考えたのか」と激怒、結婚式出席拒否、披露宴は親、親戚抜きで挙行。

先輩の姉は、先に結婚することを伝えて、すぐ後で妊娠したことを伝えたからOKだったらしい。

先輩いわく「時期考えるとおかしい。絶対黙ってたんだよ」と。まぁ・・・そう思うのも無理はない。

意外なことだが、先輩と姉は表面上は仲はいい。だから姉が先輩に気を使って「私らの式はしなくても大丈夫だよ」と

言ったのだが、言われたほうは余計みじめになるよね。だから予定通り式をしたんだと。

先輩の披露宴に行ったが、やはり両親、親戚抜きの披露宴はどことなく寂しかった。

先輩は「生まれたときから、姉と比べられてきたけど・・・私の子供もずっと姉の子と、比べられるんだよね。おじいちゃん、おばあちゃんに」と、嘆いていた。

実の子供なのに、どうしてこうも差をつけられるのか。よく「三人きょうだいの真ん中はアルバム写真が一番少ない」とか言うけど、

このケースはそれを超越してる気がする。

先輩がそんな風になってしまったのも、両親の影響があるのに。他人の私がとやかく言える問題じゃないけど、そう思う。

先輩は、今は家も建てて幸せそうに暮らしているが、今までに先輩が経験してきたことや、これからのことを考えると

複雑な気分になる。せめて、先輩の子供がまっすぐに育って、お父さん、お母さん大好き・・・な、優しい子供になってほしい。

  • それは先輩自身に問題があることなのかもしれない。 「鏡の法則」を読むことをお勧めするよ。 http://coaching-m.co.jp/reportaaa.pdf

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん