2009-02-09

http://anond.hatelabo.jp/20090209113644

他人を受け入れるのってすごく大変なことなので、愛がないとやってられません。

愛があるから受け入れられるって本当なんだろうか?深い愛情を注いでいるからこそ、少しの不満も許すことができなくなるんじゃないだろうか。「なぜこれだけ愛してるのに、私の望むとおりにしてくれないのか!」って。

「なぜこれだけ愛してるのに、私の望むとおりにしてくれないのか!」て発想は片思いストーカー)の発想で普通はそれは愛とは言わないと思う。相手を受け入れるのが愛なので、そういう風に思ってる人は相手を愛してるとは言えないです。

愛がない場合は、経済力と引き換えで相手を受け入れることができる人もいます。

30年ぐらい前に結婚して夫から「空気のような存在」と言われながら(=つまり妻の方は夫を全て受け入れているということ)結婚を続けている妻のほとんどは、経済力と引き換えに夫を受け入れることを選んだ人たちです。

当時はそれしか選択できなかった人が多かったから。

  • こういうのをスイーツと言うのだろうか? 「愛」とか「受け入れる」という言葉に対して過剰に期待しすぎ。 夫から「空気のような存在」と言われながら(=つまり妻の方は夫を全...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん