2009-02-05

ネットイナゴ』摘発へ

芸能人ブログを集中攻撃、「炎上」させる…18人立件へ

http://s03.megalodon.jp/2009-0205-0338-39/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090205-00000004-yom-soci

 著名人などのブログに悪意の書き込みが集中して閉鎖に追い込まれたりする問題で、警視庁は、男性タレント(37)のブログを攻撃した17~45歳の男女18人について、名誉棄損容疑で刑事責任を追及することを決めた。

 「殺人犯」などと事実無根の書き込みが繰り返されたという。警察庁によると、「炎上」と呼ばれる現象を引き起こす集団攻撃の一斉摘発は初めて。匿名を背景にエスカレートするネット世界の“暴力”に歯止めをかける狙いがある。

興味深い。

一つには「炎上」がきちんと問題視されたこと、そしてもう一つは

18人は大阪府高槻市国立大職員の男(45)、千葉県松戸市の男(35)、札幌市女子高校生(17)ら。

ネットイナゴの顔がほの見えたこと。住む場所も年齢も違う彼らが、同時間PCに向かって特に恨みもない相手に罵倒快楽だけを求めて群がっていた状況を少し想像した。

彼らはその瞬間ある想いを共有していた。そして逮捕の瞬間、もう一度だけ同じ思いを共有したのだ。

それが驚きと後悔と慚愧と…どれほど錯綜した想いであっても。

  • これ他の炎上に適用されないか危惧する人もいるね。 犯罪自慢→炎上で逮捕されたらたまったもんじゃないよね。 http://anond.hatelabo.jp/20090205160226

    • 例え事実でも「誹謗中傷」になるし 「氏ね」などと書き込めば「脅迫罪」になるよ。 犯罪自慢→炎上で逮捕されたらたまったもんじゃないよね。 何故「たまったもんじゃない」の?...

    • 法治国家である日本においては、たとえ犯罪者であろうともそれは司法によって裁かれるべきであって、当然私刑は認められるものじゃない。 犯罪は犯罪として処理されるべきだが、そ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん