2009-02-05

文学賞の件ね

小説家を、その行動をもって批判すること自体はべつにおかしくもなんともないよね。

もちろん彼/彼女小説を読んでない人がそんな批判を行ったって構わない。

しかし、その行動がまだなにも実行されていない時点で勝手に指図したり、

ああだこうだいうのはヘンな話だよと思う。

ああだこうだの内容が、小説家小説を読んでいるひとならば、

ちょっと失笑してしまうようなレベルにとどまっていたりしたら、

そりゃ文句のひとつもいいたくなる気持ちもわかる。

あと、小説を読んでないこと自体は何もとがめられるべきことじゃない、

というか何の価値判断も生み出さないはずだけど、

読んでないことが偉いかのようなにおいがぷんぷんしてたら、それも頂けないところですね。

小説を読んだことのない小説家について語るというのは、

言ってみれば自分は何のダメージも受けないところで暴れまわるということなので、

他人に対してすこしは配慮すべきと思う。

暴力に対して徹底的に批判を加えますよというタイプの人が、

なぜ自分のことばの暴力に対してはここまで無頓着なのかも不思議に思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん