2009-02-05

自分には理解できない

さっきNHKスケート川口悠子を取り上げてたんだけど(朝のスポーツニュースで)

その話の中でオリンピックのためにロシア国籍を取得したってのが自分には全く理解できなかった。

それってすなわち日本国籍を捨てるってことでもあるわけで個人との関係は変わらないけど

日本という国、その中の地域社会との関係性は変わるってことでそれを捨てるってのは・・・

プロスポーツ選手になればたまに聞く話ではあるのでスポーツをする人なら理解できるのかもしれないけど・・・

あと日本メディアはそういう元日本人を取り上げるとき(先日のノーベル賞も絡んでくるが)日本人として扱うよね。

そういうのって扱われる側としてどう感じてるんだろうと思うし扱う側はなんでそんな扱いするんだろうとたまに思うね。

あ、もちろん下村さんみたいな日本国籍のまま外国にいる人はそういう扱いしてもおかしくはないんだけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん