2009-01-25

親友は俺のことを、困ったときに相談乗ってくれるし金困ったら貸してくれて、いいやつだなって言う。

(相談はいつも乗るし金は返ってこないこと覚悟のうえで100万弱貸している)

その他の友達や同僚もいい人だの癒し系だのさかんに言ってくる。

でもさ、別に俺がいい人なわけじゃなくて、基本無関心だけど暇だから相談に乗ったら退屈しのぎになるし、金困ってないから別にいいやっていうだけなんだよ。

困ったら人に頼って、電話口で自分が情けないって泣いて、人に決断を求めて、そうやって人によりかかることができるのはある意味うらやましいなって思う。

俺は困っても自分の悩みを誰かに頼るなんてとてもできないから。

 

ここで知らない他人に人生にかかわるような質問してる人たちもすごいよね。知らない誰かの回答で自分もやもやや迷いが解決することもあるのかな。

 

さっきyahoo!知恵袋見てたら

内定まだ出ないが自分精神を病んでいてそれを理解しない親から卒業したら出てけって言われてる。もう死ぬか乞食になるしかないが死ぬべきでしょうか?」

って書いてる子がいた。

「死ぬべきか」って他人に聞くのは「早まるな」って言ってほしいから? 他人に甘えるにしても、もっと身近な人に甘えればいいだろうに。

  • ここで知らない他人に人生にかかわるような質問してる人たちもすごいよね。知らない誰かの回答で自分のもやもやや迷いが解決することもあるのかな。 自分の中で答えは決まってる...

    • シングルマザーの件で書いている人は、父親を説得して最後には折れさせるというイベントをここでやろうとしている、と見るのは深読みしすぎかな。

  • >ここで知らない他人に人生にかかわるような質問してる人たちもすごいよね。 結構ボコボコに叩かれたりしてる人が多いけど、多角的に色んな視点の意見が寄せられてると思うよ。 ...

  • 自分と一生かかわりあわなさそうな知らない赤の他人だからこそ相談しやすいという面があると思う。自分は家族や知人に相談することはない。するのはこことか2ちゃんのような匿名だ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん