2009-01-21

http://anond.hatelabo.jp/20090121231309

本当に多数がそう思うなら、それは差別じゃなくて文化。

誰か不満に思ってる人が「差別だ!」って叫んでも、

わがまま言ってやがるんだって言われておしまい


で、その文化圏の外から見たらどうなるか?ってのは別の話。

外ってのは例えば外国とか未来とか。


だから今の価値観で昔を見て「当時の女性差別されていた」とか、

欧米価値観イスラム文化圏を見て「かの地の女性差別されている」とか

言うのは簡単だけど、

自分価値観で他人を測ればどっか気に食わない点があるのは当たり前で、

それ以上でもそれ以下でも無い。

今と昔、欧米イスラムのどっちが間違ってるわけでも正しいわけでもない。

あえて言えば、その全てが正しい。それぞれの文化圏において。

そこで「自分価値観が絶対的に正しい」と主張するのは単なる押し付け


同様に、仮に未来日本で、今の日本の状況に対して

「当時の日本不況少子高齢化で苦労したのは女性社会進出を許したからだ」

女性社会進出は間違っていた」「女性が家で家事をするのが当たり前」

と多数が思えば「女性が家で家事をするのが当たり前」は差別では無くなる。

もちろん現代日本からそれを見れば差別に見えるだろうが、関係無い。

むしろ現代日本の状況が未来からは逆差別悪平等に見えるだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん