2009-01-19

モバイルSuicaを使わない方がいい4つの理由

関東私鉄もある程度使う場合の理由

私鉄って言ってもすべての私鉄では無いけど

JRばっかり使うならモバイルSuicaはとても便利

1.電池切れで改札を通過できなくなる

わずかに残っていれば通過可能。通過できない場合は全額を現金で精算

清算後にJRの窓口で出場処理をしてもらうまで使用不可

2.修理や機種変時のデータ移行

suicaデータを新しい携帯自分で移行しなけれならない

もし標準のSuicaPASMOで障害が起きた場合は駅員に頼めば再発行してくれる

3.チャージができない

駅にある券売機や精算機ではチャージができない

残額不足の時は全額を現金で精算、そしてJRの窓口で出場処理をつけてもらう

4.窓口で状態を書き換えられない

駅の友人改札での処理ができない

入場記録がついていない場合や同駅出場、異経由などなどの処理ができない

料金が発生する場合は現金で精算、そしてRの窓口で出場処理をつけてもらう

普通に使ってるなら問題ないけど異常時はとにかくめんどくさい

自分の生活圏にJRの駅がない場合はモバイルSuicaは使わない方がいいよ

なんかあったときにJRの駅まで行かないといけないからめんどくさいよ

そしてそれを処理する私鉄の駅員もめんどくさいから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん