2009-01-17

もちろん、妻が一番悪い。

例のタケルンバ無人島話。

もちろん、妻が一番悪い。

理由は主体性がないから。一瞬も自分の頭で考えてないから。

確かに人の弱みにつけこんで性交渉を迫った男はひどい。下衆だ。

しかし、どんな売買春契約でも、買う人しかいないならその契約は成立しない。

妻は取引に応じたのだ。たとえ夫の失踪で気が弱っていたとしても。自分の意志で。

それによく考えてみて欲しい。

妻には取引に応じずに自分で夫を探す手段がいくらでもあったはずだ。

自分の服を浮き輪代わりにして海を探索してもいいし、泳げないなら足がつく範囲の浅瀬を歩き回ってもいい。

気を失った夫が浜辺に漂着しているかもしれない。無人島を歩いて一周して探すという手もある。

それに素人が船で当てもなく海に出たところで簡単に見つかるはずもなかろう。

こういったことをまったく考えずに、妻は取引に乗った。

いや、逆だ。自分で考えたくないから。自分自分の行動に責任を取りたくないから男の提案に従ったのだ。

いや、これも不正確だろう。

彼女売買春契約を結ぶという決断さえ自分の主体的な判断でしていない。

そう、おじいさんに「相談」しに行ってるところだ。

多くの人に心当たりあるだろうけど、こういった場合の「相談」というのは嘘だ。

AかBかどっちがいい?と訊いてるときには既に「相談者」の心は決まってるのだ。

じゃあなぜわざわざ人に訊くのか?

失敗したときに人のせいにしたいから。自分自分リスクを引き受けることができないから。

あげく、黙っとけばいいのに夫に不貞を告白する。

どうせやったなら墓場まで自分の頭の中に隠し通しとけば万事丸く収まるのに。

ただ自分が楽になりたいから。

一言で言うとバカである。

以上、ぼくが妻が悪いと思う理由でした。

ちなみに、もっとも悪くない(というかどーでもいい)と思うのは同ポイントでおじいさんと「妻に思いを寄せる男性」。

理由を訊かれても困る。ぼくにはこの二人が悪いとする視点が想像できない。

おじいさん叩き・横恋慕男叩きの文章があれば是非とも読みたいと思います(タケルンバのは意味不明だった)

  • 妻:もう少し考えろ馬鹿か 夫:妻の気持ちも考えろ。っていうか行方不明になってんな馬鹿か。 思いを寄せていた男:思いを寄せてるなら妻がパニックになってる時に助けてやれよ。...

  • 許せないランキング 夫 ダントツで一番悪い。許せない。誠意ある妻の心配を、理由を汲み取らないで無下にしてるから。 船を造った男 許せなくはない。ブログにある女性人...

  • もちろんgenderbenderにしたなら夫が一番悪い。 理由はこれ(http://anond.hatelabo.jp/20090117183121)と同じ。 っていうか元増田です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん