2009-01-17

世界が広いゲーム

「この世界、広いなぁー」って思えるゲームって何がある?

FFみたいに乗物で楽々世界一周できたり

DQみたいに呪文唱えたらどこでも行けるゲームって

「この世界狭いなぁー」

って思っちゃう。人口100人ぐらいなんじゃね?とか思っちゃう。

だから「世界の危機!」とか言われてもせいぜい100人を救うゲームにしか思わない。

全然危機感がない。まだ現実世界の延長で描かれてるメタルギアソリッドとかの方が緊張感ある。

洋ゲーでいうとCoDとか。スプセルとか。GHOST RECONとか。

自由度を高めるんだったらプレイヤーは何時でもどこにでも行けるようにしとくべきで、

そのための時間短縮として上記の方法は有効なんだけど、世界が一気に狭くなるんだよなぁ。

そういう意味じゃグランディアは割と広かった気がするけど

あれはあれでやっぱり100人ぐらいを救ったという実感しかないなぁ。

  • 世界って言って良いのかは分からんけど、ゲーム中で行けない所が多かったりするとちょっとそう感じるかも。 話の舞台があくまでそのせかいの一地域だったり、背景に一杯建物がある...

    • 現実世界を背景にしてるのはとりあえず例外としておいた方がいいのかな。 純粋なファンタジーというか、世界そのものが創作である作品、かな。 映画にしても言えるんだけど、スター...

      • 世界の広さ表現という意味では、マンガなんだけどスペリオールの「覇 -LORD-」がすごい。 武論尊流の三国志なんだけど、なぜか中国大陸がぜんぜん広く感じられない。 魏、呉、蜀がとな...

  • ベルウィックサーガは全然遠征をしないので、 世界を救うどころか単にパシらされてる気分になる

  • 大航海時代 スエズ運河とパナマ運河の偉大さが身に染みてわかる Vはやってないので知らんが

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん