http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20090109/182410/
とりあえず、若者は??っていうくだりはもううんざり。売れないのは高いから!雇用が安定してないから!!金ないから!!!それだけ!!!!
若者若者ってうるせぇんだよ!そんなに車売りたいなら車が大好きな世代がどんどん買い換えればいいだろうが。阿呆か。
俺はむっちゃ氷河期世代。専門卒業してちっちゃなデザイン会社入ったけど、すぐに首切られてそっからはフリーター生活を長く続けた。その後なんとかデザイン業界に再チャレンジして今こうしてまたちっちゃな会社の正社員としてやってる。でも給料は手取り20??23万程度。
だからいまだに車はもってない。欲しいなという気持ちはあるんだけど、買ってからのことが心配になってしまう。
だって、維持費やら駐車場代かかるだろ。そんな金払える余裕なんてない。俺は実家暮らしではないし、毎月の生活費を色々と考えてしまうとどーにも手が出せない。
長くフリーター生活やってたせいで貯金なんてなかったし。でも最近貯め始めた。まぁそれは結婚資金で貯めてる金だけどね。
なんだろ、今別に車とかあんまり要らないかなって思うわ、基本値段が高すぎるしな。100万近くも出せないし、ローンとか考えるだけでもなんか憂鬱になる。ローンなんてパソコンやバイクぐらいでしか組んだことない。20万程度のを分割1年とかで。
やっぱり不安なんだよね、勿論俺の責任もあるだろね。これまで頑張らなかったせいでこんな生活で給料も低いんだろうけどさ。まぁ、それでもあがいてとりあえず現在のポジションは掴んだ。
掴んだけど、なんだろこの不安。長期雇用が崩壊して能力主義になったせいもあるのかな。頭のどっかに「俺もいつかは突然首を切られるかも」という考えがある。だからそんな車のローンとかで何年も組むとかありえない。怖すぎる。もっと手に職つけてやってけるって自信つけないとどーにも高い買い物はできん。車は本当に必要になったとき買うわ。
つーか俺、結構中都会に住んでて、そこまで交通に困ったことないしな。
昔と違って趣味の数が山ほど増えたからわざわざ金の掛かる趣味を選ぶ必要がないんだよね。 田舎なら必須だろうけど、人口の多い都会ではあれば便利ってシーンはあるけどそれ程必要...
「セックスするのに車が不要になった」 で終了だろ
飲酒運転取り締まりキビしくなったしな。 この手の議論で「んなこと言ったってお前デートしたら車要るだろ」 って話になるけどそれ言ったら「んなこと言ったってお前デートしたら 気...
レンタカー屋が繁盛するのと個人が所有するのと車会社的にはどっちが儲かるんだろう
レンタルCDやレンタルマンガに著作権者があんまりいい顔しないの考えれば自明の理じゃね? 1回買い切ったら終わりだもん。 保険も契約数が減るしな??。
自明とまでは行かないような。 車は本と違ってある程度使ったら更新する必要があるし それもレンタカー屋の車って走れば良いって物じゃなく 個人相手なら車の外装、内装とかもあるか...
いいクルマを持っていても、セックスできるとは限らない、ってほうだろ。
車は高すぎるんだよ。 DELLみたいなメーカーが出てきて、安くて性能が十分でそこそこカッコいい車が作られるべきだし、今後は実際にそうなると思う。 日本の車メーカーがいつまでもそ...
頭の悪そうな文章だな
クルマオタ乙 としか言う言葉が無い
インドあたりが 「走りゃなんでもいいすよ地を這う鉄の塊なんぞ」層が そこそこ満足できる品質のモノを出して加えて市場となる 先進国内の気の利いた人がうまいことサポート&メンテ...
ただ車は命がかかってるからなあ。あんまり安いと不安だよ。
「安くて性能が十分でそこそこ使える」=軽じゃね? そのクラスの車買う人は車にカッコ良さよりも実用性求めてるから 見た目の大きさより荷物積めるとか燃費が良いとか(主婦カー多...
どうみてもスズキが車業界のdellなのだが
それにしたって高いだろ。 車体の値段だけじゃなくて、維持費・保険・車検・燃料等、全ての費用を含めた総コストが半分くらいにはならないとね。
命の値段が20年前より全然高いからそれは無理だよ。 そう言う意味で自動車業界は構造的に詰んでいる。
それは考慮に値する。 現実的には『ぶつかってもまず死なない車』を何とかして作り出すしかないだろうな。
制限速度30キロにするしかないな
命の値段が高いのは先進国だけだよ。 日本の自動車業界は詰んでるけど、途上国資本ならまだまだいける。
そしてクルマ市場も携帯やTV、家電みたいに日本ガラパゴス化ですか・・・orz
日本人の気質から言うと、あまりに安すぎるものは不安だから買わない、と言う人が多そうだ つーか生活必需品としてではなくステータスとして車を買う層に売るつもりならある程度高...
でも今ワゴンRとか新車で買ったりしたら確実に7桁突破でしょ? 新興国がもうちょい技術つけて品質上げたら・・・ってのがあると思うし。
そこはワゴンRじゃなくてアルトだろ それもMTで(笑 新興国がもうちょい技術つけて品質上げたら・・・ってのがあると思うし。 これはちょっと無理だよ。 今の軽よりショボイのにす...
やっぱクルマオタだったか。いや別にオタであることは悪いことじゃないけどね。 イノベーションのジレンマを読むといい。
http://anond.hatelabo.jp/20090115132644
お金がないとしか読めませんが。
あっそう。ほんと短絡的だね。
すんません、何が短絡的なのかわかりません。 DELL並みに量産体制と流通体制を整えた自動車会社が誕生して 「価格を押し下げれば」車自体は買うって書いてあるんでしょ?
そうじゃねーよ。 昔の貧乏人における車持ってるやつの割合と 今の貧乏人における車持ってるやつの割合が 同じかどうかっつー話だよ。
貧乏人と金持ちって何? 昔もいつだかわからないです。
おめーは自分で「金があれば」とか連呼してるくせに金持ちと貧乏人の違いがわかんないのか?理解に苦しむね。 昔は車が売れてた時代だよ。バブル期以前とか。
違いはわかるけど・・・。 今だと資産いくら〜いくらが貧乏人で、いくら〜いくらが金持ちなの? 同様に昔(とやら)はどうなんですか? 短絡的でなく、複雑に考えられているようです...
地方中規模都市以下だと手取りが十万台でも自動車必須。 でも普通車でなきゃならない理由はないし、新車でなきゃならない理由もない。 TOYOTA涙目。