2009-01-15

http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20090109/182410/

とりあえず、若者は??っていうくだりはもううんざり。売れないのは高いから!雇用が安定してないから!!金ないから!!!それだけ!!!!

若者若者ってうるせぇんだよ!そんなに車売りたいなら車が大好きな世代がどんどん買い換えればいいだろうが。阿呆か。

俺はむっちゃ氷河期世代。専門卒業してちっちゃなデザイン会社入ったけど、すぐに首切られてそっからはフリーター生活を長く続けた。その後なんとかデザイン業界再チャレンジして今こうしてまたちっちゃな会社正社員としてやってる。でも給料手取り20??23万程度。

だからいまだに車はもってない。欲しいなという気持ちはあるんだけど、買ってからのことが心配になってしまう。

だって、維持費やら駐車場代かかるだろ。そんな金払える余裕なんてない。俺は実家暮らしではないし、毎月の生活費を色々と考えてしまうとどーにも手が出せない。

長くフリーター生活やってたせいで貯金なんてなかったし。でも最近貯め始めた。まぁそれは結婚資金で貯めてる金だけどね。

なんだろ、今別に車とかあんまり要らないかなって思うわ、基本値段が高すぎるしな。100万近くも出せないし、ローンとか考えるだけでもなんか憂鬱になる。ローンなんてパソコンバイクぐらいでしか組んだことない。20万程度のを分割1年とかで。

やっぱり不安なんだよね、勿論俺の責任もあるだろね。これまで頑張らなかったせいでこんな生活で給料も低いんだろうけどさ。まぁ、それでもあがいてとりあえず現在ポジションは掴んだ。

掴んだけど、なんだろこの不安。長期雇用が崩壊して能力主義になったせいもあるのかな。頭のどっかに「俺もいつかは突然首を切られるかも」という考えがある。だからそんな車のローンとかで何年も組むとかありえない。怖すぎる。もっと手に職つけてやってけるって自信つけないとどーにも高い買い物はできん。車は本当に必要になったとき買うわ。

つーか俺、結構中都会に住んでて、そこまで交通に困ったことないしな。

  • 昔と違って趣味の数が山ほど増えたからわざわざ金の掛かる趣味を選ぶ必要がないんだよね。 田舎なら必須だろうけど、人口の多い都会ではあれば便利ってシーンはあるけどそれ程必要...

    • 「セックスするのに車が不要になった」 で終了だろ

      • 飲酒運転取り締まりキビしくなったしな。 この手の議論で「んなこと言ったってお前デートしたら車要るだろ」 って話になるけどそれ言ったら「んなこと言ったってお前デートしたら 気...

        • レンタカー屋が繁盛するのと個人が所有するのと車会社的にはどっちが儲かるんだろう

          • レンタルCDやレンタルマンガに著作権者があんまりいい顔しないの考えれば自明の理じゃね? 1回買い切ったら終わりだもん。 保険も契約数が減るしな??。

            • 自明とまでは行かないような。 車は本と違ってある程度使ったら更新する必要があるし それもレンタカー屋の車って走れば良いって物じゃなく 個人相手なら車の外装、内装とかもあるか...

      • いいクルマを持っていても、セックスできるとは限らない、ってほうだろ。

  • 車は高すぎるんだよ。 DELLみたいなメーカーが出てきて、安くて性能が十分でそこそこカッコいい車が作られるべきだし、今後は実際にそうなると思う。 日本の車メーカーがいつまでもそ...

  • 地方中規模都市以下だと手取りが十万台でも自動車必須。 でも普通車でなきゃならない理由はないし、新車でなきゃならない理由もない。 TOYOTA涙目。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん