2009-01-13

感情を表すのが苦手

感情を表現するのが苦手です。

小さい頃から、不愉快な感情を隠そうと、いつも無理してニコニコしていました。

本当の感情を表すと、私はこの家から離れないといけないだろう。と思っていました。

コミュニケーションを取れる人たちではありませんでした。

一見なんとか家族でしたが、父も母も人格が崩壊している病気でした。

(1人は入院し、結局自殺してしまいました。)

相手の要求をすべて受け入れるしか、コミュニケーションはなかったような気がする。

自分意見をいうと、暴力を振るわれたり、それに近いような感じでした。

子どもなんだから、と義務を押し付けられ、利用されていた気がする。

家族に大切にされた、大事にされた、

自分の感情を汲み取ってもらえた、という記憶がおそらくあまり、ありません。

かわいがられたり、愛されたり、

家で人といてくつろいだり、ゆったりとした気分になったり、

という時間を感じたことがないような気がします。

そんな私なので、恋人に大切にされる、ということがわからずにいました。

人と関係を結ぶのが怖かったので、もてるほうでしたが、

恋人とか彼氏とかいう親密な関係の人を、作れませんでした。

愛されるのは、奪われるようで、怖かった。

愛してくる人は、私から何かを奪い取ろうとする人のように、思えた。

最近、年をとったので、そこまで男性に追いかけられることも減り、

怖さも減り、恋人と呼べる関係の人を、たまに作ったりしている。

でも、結局、彼らとは、うまくいかない。

結婚相手」や「彼女」が欲しい人たちばかりで、

私を見てくれていないような気がする。

そういう、エゴの強い人ばかり、なぜか選んでしまう。

  • 私とは何ぞや?

  • http://anond.hatelabo.jp/20090113221911 http://anond.hatelabo.jp/20090113205704 モテる女とモテない男の悩みだけど、根本は一緒。 生まれたての素の私をまるごと受け止めて欲しい症候群。

  • 暖かくなったら山歩きでもしてみたらどうですか? 自分の場合は山に行くと還ってきたような気分になります。 そこに自分がいるということを肯定してもらえる感じというか、 うまく言...

  • まだ十才なのに、 その子の想い出は かなしいもの ばかりでした。 そんな 子供は、 本当にいます。 小さな体は、 淋しさで はちきれそうです。 すなおな、 良い子でした。 良い子 ...

  • 私も、あなたと似ていたし、いまももがいてる。 ゆっくり、自分の感情を、自分で認めていけるとよいね。 そうしたら、きっと、自分の感情を上手く表して、それを受け止めてくれる人...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん