2009-01-11

http://anond.hatelabo.jp/20090111210435

参考までに聞きたいんだが、客観的に変わった趣味を持っている場合は、どういう振る舞いをしたら、「変わったものが好きな自分アピール」にならないで済むかな。たとえば例に出ている音楽の話だったとして。

  1. 世間用に一般的な趣味(例えばJ-POP)をフォローしておき、一般人に話を振られた場合はそっちの会話が出来るようにしておく。
  2. 黙っておく。追求されても明かさない。どうしても黙っていられないシチュエーションに追い込まれたら、全く知らないので話が出来ない振りをする。
  3. 聞かれたら正直に言うが、あくまでさらっと「一応メタルとか好きなんだけど、あんまり詳しくはないし、適当に聞いてるだけなんだ」スタンスで、それ以上は話さない。
  4. 客観的に変わった趣味であると認識している時点で「変わったものが好きな自分アピール」に該当する。本当に純粋に好きなだけならそんなこと意識しない筈。

追記: これはネタ振りです

変わった話題をよくする割には自分の覚えている限りアウトになったことはない(と思う、気づいてないだけかな?)んだけど、増田みたいなところだとよくその手の話を見かけるので、もしかしたら周囲の人が超優しくて本当は嫌なのにそういう顔を全く見せないだけなのかと心配になって、参考のために聞きたくなった。

というのが書いた動機だけど主目的は単なるネタ振りです。ネタ振りとしてはかなり成功したっぽいので満足です。マジ相談だと思ってトラバした増田さんゴメンナサイ!「俺はこうしてるけど?」「こうなんじゃねーの」系の話がだらだら出来れば、と思っただけです。

記事への反応 -
  • もうオタクの「変わったものが好きな自分アピール」は嫌だ

    • 俺はメタルが大好きだけど普通の人と音楽の話をしたら間違いなく空気がさめるよ! みんなそう思ってるのかな!? だったら俺に音楽の話とか振るなよな。マジで。

      • そうそう、こういうやつ。

        • 参考までに聞きたいんだが、客観的に変わった趣味を持っている場合は、どういう振る舞いをしたら、「変わったものが好きな自分アピール」にならないで済むかな。たとえば例に出てい...

          • 横だけど、(3)かなー。 あとは変な趣味の自分ごとネタにしちゃうっていうのも有効かも。「こいつ○○が好きなんだぜ変わってんだろー」「えー超いいんだよ!なんで皆共感してくれな...

          • 理想は1番。 俺はそれができないから2番にしている。 職場では無趣味な振りをしている。 スポーツとか芸能とか旅行には疎いから、中途半端なことを口にしたら 「本当に○○(上記で掲...

            • 「そんなにめちゃくちゃ好きってわけきゃなくて、一応」とか言っとけばいいんだよ。ゆるい感じの方が一般人らしいよ。なんか難癖付けられそうだったら「なにマジになってんの」とか...

              • そうじゃなくて、ネットとかオタク系の話は話題にも上げないようにしてるってこと。 こちらから話を振らなければ一般人側がネットだのオタクだのという話題について言及することは...

          • 1から4のどれも不適切。 「メタルに興味ないほうが変」という感じなら変わってる自分アピールにはならない。

            • 1から4のどれも不適切。 「メタルに興味ないほうが変」という感じなら変わってる自分アピールにはならない。 なるほど。4の対偶って感じだね。ただし、「客観的に変わった趣味であ...

          • ようは相手とどう楽しく会話するかの問題だろう。趣味変わってるなら変ってるなりに面白い話ができれば無問題。

            • http://anond.hatelabo.jp/20090111213256 趣味変わってるなら変ってるなりに面白い話ができれば無問題。 http://anond.hatelabo.jp/20090111213321 話す内容が面白かったらどれでもOKだよ。 「趣味が...

          • 話す内容が面白かったらどれでもOKだよ。 要はその趣味で一般人にも受けるネタを用意しとけばいいだけ。 「趣味が合わないから話が盛り上がらない」なんてそこを怠けているだけ。

            • 要はその趣味で一般人にも受けるネタを用意しとけばいいだけ。 「趣味が合わないから話が盛り上がらない」なんてそこを怠けているだけ。 一般人にも受けるようなマニアネタを用意...

          • そんな一口に「どう発言したらインかアウトか」みたいな話じゃねえよ 会話って言語だけの問題じゃなく当然その時の話し方や身振り手振りや表情も入ってくるだろ あと一度こっきりの...

          • http://anond.hatelabo.jp/20090111211448 >参考までに聞きたいんだが、客観的に変わった趣味を持っている場合は、どういう振る舞いをしたら、「変わったものが好きな自分アピール」にならない...

            • さすがに極端すぎ。 それは社交辞令の話だろ? ある程度親しくなったら、「えーそれってこうじゃないの?」 とか言うだろ普通。

            • えーそれはたいへん。 ・・・と一瞬思ったけど、そもそも会話の中で「そうですか。私は嫌いです。」という発想が浮かぶことが全く無いわ。「私はメタルが好きです。あなたは好き?...

          • そもそもそんな事考えた事もないな。 強いて言えば(3)で聞かれたら答える、聞かれた範囲に関しては普通に言うしあんまり知らないとか、嘘はつかない 興味がありそうなら話すし、無さ...

    • 変わった趣味があったとしても、 それを面白おかしく分かりやすく説明するのがめんどくさい。 だから最近はあたりさわりのないことを趣味として言っている気がする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん