2009-01-07

工学系の大学院修士2年で,今修論書いてるんですけど

1ヶ月ぐらい前に,挫折しました

実は工学というものがよく分かっていない事に気付いてしまいました

それまでは,研究以外の仕事が忙しすぎて,

「考えれば分かる」ぐらいのつもりでいたのですが,

実際研究を始めると,何をどう考えればいいのやら・・・

修論なんて絶望的な状態で,何も実績が上げられてません

毎日がつらくて仕方ありません

このまま何も出来ずに留年なんて事になったら

いっそのこと中退して,地方公務員目指して勉強しようかと思ってます

でも来年公務員試験って,志望者が相当多そうですよね

やっぱり現実は甘くないですよね・・・

  • トンデモ理論だろうとなんだろうと出せば通るんじゃないの。ダメ元で適当に適切に仕上げて出せよ。公務員も頑張って受かれよ。まだまだ全っ然、どうにでもなるぞ。

  • 自分の経験で言うと、 「考えれば分かる」とか「やればできる」とか思っている状態は危険です。 実際に課題に取り掛かると、 「あれ、こんなはずじゃなかった」とか「自分はもっとで...

    • もしかして同じ大学院の同じ専攻? タバタさんで通じたら、たぶんそうだわ。 元増田へ: 就職決まってて長期欠席でもしてなけれりゃ、イマドキ修士で留年はないよ。 私が行ってた...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん