2009-01-05

国も地方公共団体失業保険に入っていないそうです

国所有の官用車も任意保険には入ってないよ。 - NC-15を読んで思い出したのですが、確か公務員世界には失業保険がなかったはず。

雇用保険 - Wikipediaによれば

退職手当制度が適用される公務員は、退職金によって失業中の生活の保障がなされるため、雇用保険の被保険者とはならない。勤続年数が短いことにより退職手当の金額が雇用保険の一般求職者給付に比して少額である、あるいは、懲戒免職されたことにより退職手当の支給がなされない者については、「国家公務員退職手当法」、自治体が制定する「退職金条例」の規定により雇用保険と類似の給付がなされる場合がある。

と書いてありますが、それ以外に公会計独特の考え方も一つの理由なのかな、と思いました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん