2009-01-04

資産貧乏

私は三十代前半女性です。専門職アルバイトをして生活をしています。

親の遺してくれた資産がいくらかあり、別途毎月20万くらいの収入がありますが、貯金しています。

両親は離婚していたのですが、もう一人の親は生きています。こちらも、都内に不動産を持っていて、経営しているようです。

彼氏は、お金を使わない人で、

夢を追い掛けながら儲からない事業を五年間しています。最近、ようやく経営が黒字になったといいます。

彼に、もういい年齢なので、結婚したいと言われています。

私も家庭をもちたいという夢はありますし、純粋な彼が好きですし、やればやるほど損をするような事業ですが、その夢に共感します。

彼は実家暮らしですが、いまのところ、自分一人で生活することはできているといいます。

私の見通しだと、年収二百万くらいは稼ぐことのできる事業のようです。

正直のところ、親の資産とあわせれば、アルバイトをやめても彼と生活するのは可能だと思っています。

しかし、彼はそんなの(親に頼る)は駄目だ、甘えている、俺を信じてついてこい、といいます。彼のなかでは、今後発展していけると思っているようです。

シビアな目でわたしはみており、そんなに需要があるとは考えていません。今の規模が関の山でしょう。

また、彼一人でやっていて、事故危険も高い仕事です。

彼が怪我をしたら、わたしが支えるつもりです。

もう一人の親も、私が小さい頃からお金に苦労しなかったから、そんな貧乏人と付き合えるんだ、というようなことをいいます。

わたしにも夢があります。しかし、今は誰にも評価されておらず、わたしのなかでくすぶっています。

第一の夢が、結婚して、家庭を築くことでした。第二の夢は、それからかなえたいと思っています。

私の考えは、甘いのでしょうか?

親の金をたよりにしていることは、確かです。

しかし、私の二十代は、その死んだ親と、同じ病気にかかってしまった弟のめんどうを見ることで終わってしまいました。

夢なんて、そっちのけでした。

ようやく看病から解放され、すきなことが出来るように思います。

親の遺してくれたお金を、今後の三十代で使ってしまうことは、悪でしょうか?

ちなみに、三十代のうちにわたしは、その二つの夢をかなえる自信はあります。

  • あなたの夢に固執して下さい。是非実現に向かって努力して下さい。 実績も出ないのについてこいなんて言う男性では足を引っ張られるだけですよ

  • 上のレスと相違するけど、アルバイトやめないで結婚するのがベストじゃないか?  アルバイトやめて結婚したらとりあえず夫婦併せて年収200万、カツカツの暮らしで前向きに夢を追え...

    • 助言ありがとうございます。 フルタイムのアルバイト、かつ週休二日未満では夢もどうのこうのいってられないとわかりました。 もっとラクな仕事を、ほどほどに探したいです。

  • 家族のためにやりたいことをあきらめた20代 もし結婚したら、子供のためにやりたいことをあきらめた30代になるのは明らか 「彼」は自分のことに精一杯であなたのことに配慮する...

    • 彼がどんな人なのか、まだよくわからず・・・ 生活してみないと、相手の本質って見えてこないのかもしれません。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん