2009-01-04

年賀状って出すのが礼儀なの?

年賀状って出すのが礼儀なんでしょうか・・・?

だって、出したら、相手も次の年に出さなくちゃいけなくなって迷惑じゃん。

昔、大学1年の時、サークルの10年近く上のOBで偉い風の人から年賀状が来たんだけど、

「これから先、そんなにお世話になるとは思えないなぁ」

自分なんかに、次の年も年賀状送ってもらう手間を考えると、恐れ多くて返信出せないなぁ」

と思って、出さなかった。

ちょっと会ったことあるだけの人間の住所を知っているというのも不自然だし、不気味だし、申し訳ない。

相手の出す手間を考えると、とてもじゃないけど年賀状怖くて申し訳なくて出せない。

そんな俺は、今年も出していないけど、同級生の友達から3通俺のところに来たよ。

後で、お礼メール送っておかなきゃ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん